タカミヤ社員は3,000円をどう使う?~長谷川清流編~

↓

つぶやくタカミヤ

タカミヤ社員は3,000円をどう使う?~長谷川清流編~

¥3,000

決して高くはないけれど、なんにもできないわけじゃない金額。

3,000円を渡されて、「好きに使っていいよ」と言われたら
あなたなら、どうするでしょうか?

普段は食べないちょっと高めのランチ?
趣味全開の小物を手に入れる?
それとも、普段は絶対買わないものを試してみる?

そんな3,000円という金額の使い方から、
タカミヤ社員の趣味や趣向、キャラクターを見てみよう!・・・という企画です。

それでは、簡単にルール説明です。

 

 

そして、今回選ばれたタカミヤ社員はコチラ!

情報システム室 長谷川清流

2021年で入社3年目になった長谷川さんは、純真でキラキラした目を持つ25歳。
今回は、100%ピュアで心温まる3,000円の使い方を皆様にお届けします。

 

——本日はよろしくお願いいたします。まずは簡単に現在の仕事内容を教えてください。

長谷川:情報システム室のシステム開発課に所属しています。
会社のシステム全般の運営、管理、保守をしています。
システムについて各部署から問い合わせがあればすぐに対応します。

——話し方も雰囲気もすっごくピュアな印象なんですけど・・・癒し系ですね。

長谷川:いやいや~、普通ですよ~!

(思い出し中の長谷川さん)質問をすると真剣に考えた上で答えてくれます

 

ここで人事部から「妖精」として愛されている長谷川さんのエピーソードが。

——内定が出た後に、当時住んでいた東京から大阪本社まで
自転車(ママチャリ)で来たってマジですか?

長谷川:そうなんです!
何かの説明会でお話をした時に、大阪まで来たらご飯をご馳走してくださる

って聞いたような気がして(あやふや)。
どこかで言ってたんですよ!
で、行こうと思って。


人事部:「遊びに行っていいですか?」って連絡があって、ほんまに来たんです。
来るのはいいんだけど、来る手段の方向性がバグってて(笑)。

——なるほど、今日の企画がちょっと不安になってきたな。
お目当てはなんでしょうか?

長谷川:3,000円で高級ステーキを買って、どこかの河原でひとりBBQをしようと・・・。

——いいじゃないですか、アウトドア!

長谷川:・・・と思ってたんですけど、時間的にも場所的にも厳しいし、
どうしても他にやりたいことができたので、変更しました。

——・・・? じゃあ、今日は何を・・・?

長谷川:今、システムの移行でお世話になっている協力会社さんに
美味しいケーキをプレゼントして喜んでもらいたいんです(キラキラ)。

3,000円を受け取り思わずガッツポーズ

 

——高級肉を焼く方が面白い企画になるんだけど、理由が優しすぎて反対できない!!

もうオチまで見えちゃった今回は、タカミヤで出会った妖精を観察する内容に?
それでは、「タカミヤ社員は3,000円をどう使う?」スタートです!


 

ケーキ屋さんへ移動

——それにしても東京から大阪まで自転車ってすごいですね。

長谷川:大学時代、自転車部に入ってたんです。

——レースとかする自転車競技部?

長谷川:そっちじゃなくて、自転車で全国を旅してキャンプをする
ロングツーリング系の自転車部です。

——なるほど、だから最初は河原で肉を焼こうと。じゃあ趣味は自転車とかキャンプとか?

長谷川:いや~、仕事が忙しいので休みの日はアニメばっかり観ています。
ちなみに、以前この企画に登場していた延安さんはアニメ友達です。

アニメ友達「延安」編はこちら


——今回はどちらのケーキ屋さんまで行きますか?

長谷川:あ、ここです。


——近ぁ!!!!

会社と同じグランフロント内のケーキ屋さんがゴール地点でした。
記事の尺、大丈夫か…。



女性に人気のタルト屋さん何を買う?

店内にはスタッフと二人で入店。

——なぜここのタルト屋さんに?

長谷川:美味しかったって教えてもらって気になってたんです。
で、今日はシステムの協力会社さんが来られているので、
会社のお金でみんなで美味しく食べれたらと。
自分も食べたいし。

 

——会社の金だと美味しさが倍増しますからね。

長谷川:僕を入れて4人分なので、一人だいたい750円(税込)ですね。

——どれから行きますか?

長谷川:まずはイチゴのタルト(800円)ですね。
これは僕が食べたいです。 

——いきなり平均金額の750円超えてきた。

長谷川:チョコレートとバナナのタルトに・・・・・・パンプキンに・・・・・・うーん。

——ギリを狙ってますね。電卓使いましょうか。

長谷川:これは、美味しそうなんだけど超えるなあ。
ティラミスだったら・・・やったー!いけた!いけました!!(キラキラ)

というわけで、購入したケーキはこちら。

■チョコバナナ  640円
■いちごタルト  800円
■ティラミス   640円
■オバケクリーム 650円

4つ買って2,948円(税込)でした。

マスク越しでもビシッと伝わるこの喜びよう

——ところで、このケーキのことはみなさんにはサプライズ?

長谷川:あ、言っちゃいました。

——言いたくて仕方なかったんだ。我慢できなかったんですね。
早く帰りたいところアレなんですが、ちょっと座って色々お話聞かせてください。


あまりに尺が足りないので、急遽寄り道インタビュー

——お金はあると使う感じですか?それとも貯金します?

長谷川:実は今お金について必死に考えてて。
生活防衛資金というものを貯めている最中です。

——え?何?生活防衛資金?

長谷川:例えばですね、もしケガして入院したら大丈夫かな?とか。
いざという時のための貯金なんです。

——なるほどね。結構貯蓄タイプなんですね。

長谷川:いや、最近始めたばっかりで。
入社1年目とかはガンガン使ってて。
何買ってたんでしょうね?気づけばお金がなかったんですよ。あはは。

——ということは、最近はあまり買い物をせず・・・?

長谷川:ちょっと前ですけど、小型パソコンを買いました。
安く抑えたつもりですが、なんだかんだで8万円ぐらいになっちゃいました。あはは。

——それもあって生活防衛資金なんだ。

長谷川:そのパソコンを使って家計簿をつけています。
借方と貸方のある複式で、勘定科目も国税庁のホームページを見て。

——金銭感覚の振り幅がエグいな。エクセルか何かで?

長谷川:いや、オフィス入れると高いのでコマンドプロンプトです。

生活防衛資金の話に熱くなるちゃっかり者

 

——じゃ、じゃあ、初任給で何を買ったか覚えています?

長谷川:ちゃんと親にプレゼントを買いましたよ!
母親にラムレーズンのお菓子、父親に日本酒を
感謝の気持ちを込めてAmazonでポチっておきました。

——やっぱり優しいな!
では、協力会社の皆さんにも感謝の気持ちを届けに行きましょう!


感謝のケーキを皆様に

お世話になっている皆様のもとに、自らの手でケーキを運ぶ長谷川さん。
その足取りはどことなくカタカタしている・・・。

 

編集部一同:落としそうで・・・なんか怖い・・・。

 

お盆を諦め、手で運ぶ長谷川さん(ウキウキ)
それを不安そうに見守る人事部 小園

 

 

長谷川:あの、これ、日頃の感謝でして、皆さんに。

みんなの祈りが通じたのか、無事に運べました

協力会社さん1:ああ!前になんか言ってたやつだ。

協力会社さん2:え?どれを選んでもいいの?

長谷川:はい!どれでもお好きなものを!

協力会社さん1:僕はティラミスをいただきます。

協力会社さん2:じゃあ、私はイチゴのタルトを・・・。

——(長谷川さんが自分用に買ったイチゴのタルトが!!!)

長谷川:いろいろご無理を言ったのに、本当にありがとうございました。
お礼のできるタイミングが今日しかなかったので、今日は良かったです!

協力会社さん:こちらこそ、いつもありがとうございます。

——この会社で妙な企画に巻き込まれてケーキを食べたという思い出、
いつまでも持っててくださいね。

食べたかったケーキでなくても、一緒に食べられるだけで幸せ

というわけで、今回の「タカミヤ社員は3000円をどう使う?」で見えてきたのは、
長谷川さんの「マイペースなようでしっかり持っている周囲への心配り」でした!
さて、次回は誰がどんなものを3,000円で買いに行くのでしょうか?お楽しみに!