タカミヤ社員は3,000円をどう使う?~延安哲弘 編〜

↓

つぶやくタカミヤ

タカミヤ社員は3,000円をどう使う?~延安哲弘 編〜

¥3,000

決して高くはないけれど、なんにもできないわけじゃない金額。

3,000円を渡されて、「好きに使っていいよ」と言われたら
あなたなら、どうするでしょうか?

普段は食べないちょっと高めのランチ?
趣味全開の小物を手に入れる?
それとも、普段は絶対買わないものを試してみる?

そんな3,000円という金額の使い方から、
タカミヤ社員の趣味や趣向、キャラクターを見てみよう!・・・という企画です。

それでは、簡単にルール説明です。

そして、今回選ばれたタカミヤ社員はコチラ!

法務・コンプライアンス室 延安哲弘

現在28歳の延安は、2020年にタカミヤへ入社。公務員から転職してきたという経歴の持ち主です。
今回は、そんな彼の3,000円の使い方を皆様にお届けします。

——本日はよろしくお願いいたします。まずは簡単に現在の仕事内容を教えてください。

延安:法務・コンプライアンス室に所属しています。
締結前の契約書に不備がないかをチェックしたりとか、
コンプライアンスの維持や強化をするための啓発活動が主な仕事です。

——やはりお堅い、というか堅実なお仕事ですね。

延安:もともと法学部だったんで、それを活かせる仕事をしたかったって感じです。

——ちなみに、今日のお目当てのものは決めてるんですか?

延安中古ゲーム一択です(キッパリ)。
ゲーム以外に目的はないです!

——ゲーマーなんですね。では今から向かうのは…?

延安:日本橋・難波周辺ですね。
時間にもよりますけど、中古ゲームショップを3軒ぐらいはハシゴしようかな、と。

これはかなり気合が入っている様子。果たしてどんなゲームを買うのやら。
それでは、「タカミヤ社員は3,000円をどう使う?」スタートです!

ゲームショップへ移動

——普段は何をして過ごされてるんですか?

延安:休みの日はだいたい家にいますね。
でも、アウトドアもやるんですよ。健康のためにクロスバイクを買って、近所をブラブラ走ったりとか。
でもまあゲームをする時間は確保しておきたいですね。

——プライベートは、ゲームを中心に動いている。

——普段はどんなゲームを?

延安:オールジャンルなんです。なんでもやりますよ。
けど、メインで使っているゲーム機はPS4なんで、今日はその辺を狙おうかなと思ってます。

——ちなみに、これから難波へ移動ということですが、
今回の企画ルールとして、交通費も3,000円の中から払う、ということになっています。

延安:え、そうなんですか?
あ、けど、ぼく難波は定期圏内なんで。交通費かかんないんですよ。

往復で460円の節約に成功。ルールの穴を的確についてくる延安

——なるほど。それならお金はかからないですね。

延安:お金に対しては堅実派なんです。
家計簿もつけてますし、あんまり無駄遣いもしないんです。
あとベタですけど、欲しいものに向けて貯金したりもしますもん。

——最近買ってよかったものってあったりします?

延安:なに買ったかなぁ?……あ!掃除機買いました
ずっとクイックルワイパーを使ってたんですが、やっぱり掃除機いるなぁと思って。
ダイソンの掃除機買っちゃいました。
5万ぐらいするんですけど、めちゃくちゃいいです。買ってよかった。

首から3,000円をぶらさげるのは恥ずかしい様子。

1軒目に到着

というわけで、大阪メトロ御堂筋線「なんば駅」に到着しました

ちなみに、タカミヤは15年ほど前まで「スタンバイ」という、
中古ゲームも取り扱うパソコンショップチェーンを関連会社として展開していました。
日本橋を本拠地としていたので、タカミヤ的には少し縁があります。

延安:とりあえず1軒目はすぐ近くなんで行きましょうか。

歩くこと数分——

延安あ!

延安マリオ出てない!そっか、開店前だ。

どうやら開店まであと数分のようなのでご迷惑にならないように待たせていただきます。

待つこと数分でマリオ出勤

延安オープンしたんでじゃんじゃん見てきます!

……

…………

目が本気すぎる延安

——ぁ、あの…、2階も見てみませんか?

延安:2階はレトロゲームですね。
お宝もたくさんあるので、せっかくなんで見てみましょうか。

ゲーム好きには垂涎もののラインナップ

——いい感じのゲームありました?

延安:あるんですけど、微妙に3,000円を超えてしまうんですよ。
この3,000円って絶妙な金額ですね…。

——すごく安いゲームを何本も買うという選択肢もありますが?

延安:それもアリなんですけど、
うーん、どうしよう…悩みますね……。

しばらく悩みながら店内をグルグル回った末に、意を決して、

延安次の店に行きます!

というわけで、難波からすぐ近くの日本橋にある2件目のお店に向かいます。

2軒目へと移動

——こういうゲーム屋巡りって、よくするんですか?

延安:しょっちゅうじゃないですけど、お休みの日に難波とか日本橋に来たら何軒か覗きます。
今日の3軒は、難波に来た時のローテーションに組み込まれていますね、ちょっと覗いていこうかなって。

——ちなみに、初任給で何を買ったか覚えていますか?

延安:僕、転職なのでタカミヤでの初任給はちょっと覚えてないです。普通に生活費にしましたね。

——じゃあ、人生で初めての初任給はどうですか?

延安:それは覚えてます!
両親を招待して結構いいお店で神戸ビーフのステーキをご馳走したんです。
2人とも驚きすぎて、「え?嘘!?ドッキリ!?」って。「そんなことしたことないやん?」みたいなね(笑)

けど、すっごく喜んでくれたので、こっちも嬉しかったですね。

難波から日本橋オタロードを通って、裏道を抜けて、堺筋通りへ。
そして2軒目に到着。

しかし。
しばらく店内をぐるっと回りましたが、もう時間が残り少ない…。

——あと15分ですけど、決まりそうですか?

延安ええ?もう?
…ヤバいですね……次に行きますっ!。

どうやら1件目でかなりの時間を消費してしまった様子。痛恨の配分ミス!
急いで次の店へ向かいます。

果たして欲しいゲームは手に入るのか?

ダッシュで店を出て次の店へ向かう延安。
一点買いにすることを決めて、店内を早足で駆け巡り、真剣な眼差しで品定め。

——大丈夫ですか!?決まりそうですか?

延安はい!決まりました!コレにします!!

ということで、ようやく決まったゲームソフトがこちら!

今回買ったものは、PS4ソフト「マーベル スパイダーマン」2,970円。
時間ギリギリになっても、3,000円の予算を限りなく使い切りつつも、
やりたいゲーム探す執念…すごいです。

——このソフトは欲しかったソフトなんですか?

延安:そうなんです。評判もいいし、気にもなっていたので、欲しいなと思っていました

——今回の「タカミヤ社員は3,000円をどう使う?」はいかがでしたか?

延安自分の買い物を人に見られるのは恥ずかしかったですけど、すごく楽しかったです!
でももう500円あれば嬉しかったですね~。
ほんとは、このまま午後に有給とって家に帰ってプレイしたいぐらいです。

——気持ちはわかりますが、午後もお仕事頑張ってください!

延安社内にゲーム好きの友達がいないので、
もしこれを見ていたら電話ください!

というわけで、今回の「タカミヤ社員は3,000円をどう使う?」で見えてきたのは、
延安さんの「堅実な性格と一貫したゲーム愛」でした!
さて、次回は誰がどんなものを3,000円で買いに行くのでしょうか?お楽しみに!